2015年7月6日月曜日

夏に向けて模様替え

我が家は、基本的に年中、茶系のナチュラルインテリア。

今年は、少しブルーを取り入れ、涼しげなインテリアを目指したいなぁと、計画中。

今日、100円ショップ キャンドゥで、ヒトデのオブジェを見つけて、即買い。早速、リビングの飾り棚に置いて見ました。


左の、ホーローカップに入れたアジサイは、ナチュラルキッチンのもの。

実家にあったブルーの瓶も合わせてみました。

ブルー系だけど、派手すぎずいい感じ^_^

もうすぐ、男子3人と過ごす夏休み(>_<)
夏休みに突入する前に、片付けしておきたいな…
にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村

2015年7月2日木曜日

カルディアキャンプ場・山の瀬でお手軽キャンプ

6月最終土日で、奈良県五條市にある、カルディアキャンプ場へ行ってきました。

今回は、4家族16人で、「山の瀬」という、田舎の一軒家風の部屋へ泊まります。


山の瀬は、畳の間2部屋とキッチン、トイレ、家族風呂があります。
調理器具や食器、炊飯器、トースター、ポットまであり、もはや家^_^

縁側の外には、カマドがあります!


カマドごはんを炊いて見ました!
炊いてくれたのは、6年生のハンサムお兄ちゃん。さすが、ボーイスカウト!

すぐ横には、屋根付きのバーベキューハウスがあり、バーベキューコンロや椅子、テーブルも使えます。

ピザ釜らしきものも。

なんせ、広々として、設備も整っていて、快適^_^
まだ6月で、天気予報も雨だったせいかなぁ。

川遊びもしましたー。
大きな川で、ラフティングボートや、カヌー、カヤックをしている人も沢山いました。
ライフジャケットは、無料で貸してくれます!

巨大なクヌギの木がたくさんあって、カブトムシやクワガタがいます。

やっと今年はカブトムシ飼育をやめたのに、またカブトムシとミヤマクワガタ、ノコギリクワガタが我が家にやってきました…


夜は花火大会。

ロッジという本館には大浴場もあります。
別料金ですが、みんないっぺんに入れるので、ゆっくり入浴しに行きました^_^

おまけ
山の瀬の、二段ベッドのような、押入れのようなスペースで昼寝するドラえもん⁉︎

子供達の秘密基地みたいになってました。
こういうスペース、好きですよねー。

あー、楽しかった。
今月はテントキャンプデビュー目指します!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村

2015年6月29日月曜日

KIMACROに参加します

魔の、高熱・家族間感染から復活し、無事キャンプも終え、久々のスクラップブッキングです。



キマクロスケッチを使い、春の公園遊びのレイアウトをつくりました。

smileの文字は、primaの白いワイヤーで作ってみました。
タンポポの綿毛風のトランスペアレンシーが可愛い。

またキャンプレポートもアップしますね。今回は、奈良県のカルディアキャンプ場です。
お楽しみに! にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

2015年6月12日金曜日

6月ホームクラス *マラソンのレイアウト

行事続きの5月が終わり、無気力な月初めを過ごしてしまいました…
そろそろスイッチ入れていきたいと思います!

今回は、どんな写真にでも合うようなレイアウトにしてみました。

サンプルは、マラソン大会の写真ですが、運動会や、子供さんの写真など、元気な雰囲気のものが合うかなぁ。


ベースのペーパーは、スタンプでアレンジしています。

マスキングテープや、スパンコール、ボタンなどをエンベリに。
星のウッドモチーフは、デコレーゼで着色しています。

写真いっぱいのレイアウトですが、すっきりまとめていきましょう^_^

今週は、夕方の仕事にピンチヒッターで入る日が多く、子供達に留守をお願いしたり、初めて鍵を持たせたり、親子ともにドキドキです。

いや、もしかしたらドキドキしてるのは親だけで、子供達はのびのびしているのか⁉︎

4年生長男の反抗期に悩む日々ですが、子供を信じていきたいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

2015年5月23日土曜日

糸巻きをインテリアに

友達とランチで、四季monというお店に行きました。

このお店、近くで敷物の会社もやっているようだと聞き、ネーミングに納得。(大阪では、敷物のことを、しきもん、と言ったりします)

お店の入り口では、小さいマットを販売していたり、残り糸をご自由にお持ち帰り下さいと、置いています。

そこで、糸を2巻いただいたので、とりあえず飾って見たら、いい感じ^_^


かぎ針編みに使おうと思い、いただいたのですが、しばらくは飾っておこうかな。

明日は小学校の体育大会なのですが、お天気が怪しい…
今日はこれから、PTA役員の前日準備に行ってきます。
にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村

2015年5月19日火曜日

100円ウッドアルファベットと、夏ラグ

久々のブログです☆
ゴールデンウイーク前に体調を崩しかけ、旅行、ボーイスカウトのキャンプとなんとか乗り切ったものの、子供も腸炎にかかったり、行事続きで、なかなかヤル気になれない5月…

今週末の学校体育大会もあるし、まだ落ち着かないかなぁ。

気分を上げようと、お花でも活けてみます。

これ、何の花だと思います?
正解は、人参!レースフラワーみたいで、めっちゃ可愛い^_^

リビングのラグも、ヘタって汚くなっていたので、夏仕様の竹ラグにしました。

爽やか、涼しげになって、ちょっと気分がアガってまいりました!

さて、先日、可愛い100円ショップ、ナチュラルキッチンにて、アルファベットを発見!

木製切り抜きアルファベット。
24字が1つづつ入って100円‼︎
1個2インチ近くあり、大きめです。これはお買い得ではないでしょうか。

長いタイトルには大きすぎるけど、FUNとか、LOVEとか、短いタイトルに使うと、存在感があって良さそう^_^

ボチボチ、スクラップブッキングもしなくては。ホームクラス、遅れてすみません。近々、サンプルアップ出来るよう頑張ります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村

2015年5月6日水曜日

「ランチのアッコちゃん」と、主婦のお出かけ

今日は、ひっさびさに、1人でお出かけ。

というのも、日々子育てでカリカリする私を見兼ねたのか、主人が、「子供達を連れて実家に行くから、たまにはお母さん1人でお出かけしてきて。」との発言。

優しいお言葉にもかかわらず、正直、最初は乗り気でなかった私。
末っ子がバス通園になって、ここ1年、すっかり出不精になっていて、電車に乗って出かけるなんて、めんどくさーい!今日この頃。

家で、録画したドラマでも見ながらゴロゴロしたいなぁと思いつつ、せっかく言ってくれてるのに、さすがにそれはアカンやろ、と結局お出かけすることにしました。

電車に乗って30分ほどで、大阪の中心地に行ける我が家。
電車の中で読むために、駅前の書店で文庫本を一冊買うのが、たまの1人お出かけのお約束。今日は、「ランチのアッコちゃん」にしてみました。

このお話、失恋したての沈んだ若い派遣女子が、上司の女性と一週間、ランチを交換する話なんですが、外食もお出かけもしていなかった女の子が、上司に指示されたランチに行く事で、色々な出会いや体験をし、世界を広げていくんです。

なんだか、今日の自分と重なったんですよね…

1人とはいえ、街中にお出かけとなれば、ご近所ルックというわけにもいかず、それなりにオシャレして、メイクも念入りにしますよね。
背筋を伸ばして、ショートブーツで歩いていると、足の疲れとは反対に、気持ちは軽くなっていく気がするんです!

めぼしい雑貨屋さんはほぼ見て回り、子供服を見たり、本屋さんを覗いたり…
時間を気にせず、自分の好きな店を好きなだけ見て回って。
大して買い物しなくても、なんだか充実感があるんだなぁ。

出かけるのが面倒だとか、お金ないから買い物できないし、とか文句ばっかり言わないで、思い切って出かけることも大切だなと思いました。

やんちゃ坊主たちを見てくれた、主人やお義母さんに感謝です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村